2017年06月15日

2年ぶりの更新です!

初めまして!
新入社員の山下です。

久しく更新されず、なんの魅力もなくなってしまいつつあるこのブログを新入社員を中心に再び盛り上げていきたいと思います!!!

イベント情報や個々の活動などなど!
更新していきますのでよろしくお願いします!!

富山支社は富山市婦中町塚原1177にあります!
婦中大橋降りてすぐ!
信号待ちの間にでもきょろきょろして見つけてみてください!

目印は大きな看板に
カラフルで長い屋根!

駐車場の目印は大きなひまわり🌻

お気軽にお越しください!!

【関連する記事】
posted by ひまわりほーむスタッフ at 16:06| Comment(0) | 山下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

北陸新幹線に初乗り

先日東京へ日帰り出張の際に、初めて北陸新幹線を利用しました。
富山駅周辺の駐車場を利用すると駐車料金が高いので、婦中行政センターのJR利用者無料駐車場に車を止め、JR速星駅へ!
速星駅5:51分発の始発列車(高山線なので気動車です)に乗るべく、ホームで待っていると、

なんと5:50分ジャストに上り下り両ホームに、同時に列車が入って来るではないですか!

僅か2〜3秒の違いで両方の列車が停車!
そして5:51分ジャストに一斉に発車!
これが日本のJRの正確なダイヤ運行!

通常状態なら当たり前と思っていた定刻運行。
世界ではこの日本の常識が非常識なんですね!?
この鉄道システム一式とソフト面まで一緒に輸出したいですね!

そして新しくなった富山駅の新幹線ホームに
入って来ました!始発の新幹線『かがやき500号』
さすがに揺れは少なく快適でした。
全席にコンセント(電源)が有るのは嬉しいですね!
しかし富山駅は工事が一番遅れていて、あちこち工事中!
完成までまだ5年も掛かるの?!

東京駅では
新幹線ホームのエスカレーター昇降口の壁面に
新幹線が勢ぞろいした超横長のパネルが!

posted by ひまわりほーむスタッフ at 17:26| Comment(0) | 奥田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

立山黒部アルペンルート

4月29日(昭和の日)が定休日と重なったため、次女の婿さんと(娘は仕事)孫2人の4人で立山・黒部アルペンルートに行って来ました。

朝7時に家を出発して8時には立山駅に到着!
通常立山駅からケーブルカーに乗り、美女平駅で高原バスに乗り換えるのですが、
今日は立山駅から室堂まで直行のパノラマバスです。

4月16日の全線開通と同時に投入された新型パノラマバス(E~SORA 立山パノラマバス)が、この日から一般客用に1往復してくれるのを知り、Webで乗車予約をして置きました。
      立山駅に停まったパノラマバス

天井部分もガラス張りがあり、明るくて景色が素晴らしいパノラマバスは、45人乗りですが景観が良い座席32人分のみの予約です。
通常の乗車券に1席500円の特別車両料金が必要ですが、それだけの価値はありました。

立山杉の景色                    車内から雪の大谷の景色

室堂に着いて、早速『雪の大谷』散策コースへ!

今年は大雪だったため最高で19mの高さがありましたが、最近の暑さの所為か例年より範囲が狭くなっていました。

バスのフロントから                     最高地点、本日は19m

その後孫達とソリ遊び!
                       立山をバックにイェーイ!

ひとしきり遊んでから、一路黒部ダムへ!

トンネル内トロリーバスで大観峰駅に→ロープウェイで黒部平駅に→ケーブルカーを乗り継いで、黒部湖駅に着いたのが12時過ぎで、黒四ダムの上を歩いて対岸の黒部ダム駅へ行き、そこで昼食を摂りました。

ここまでが片道6,750円(往復10,790円)と日本一高い乗り物なのですが、幸いにも半額の券を貰っていたので乗車券は全部で1万3千数百円で済みました。

トロリーバスのすれ違い            トンネル内にある黒部湖駅

ダム上を歩けば10分ほどで対岸ですが、小さい子供と遊びながら、観光しながらなので30分も掛かりました。
対岸に黒部ダム駅があり施設が揃っています    1週間前までは完全に氷が張っていたそうです

快晴の立山三山
左から冨士の折立(2,999ⅿ)中央が富山県最高峰の大汝山(3,015ⅿ)右側が雄山山頂(3,003ⅿ)

帰りは逆ルートで室堂へ!少し時間があったのでミクリガ池まで行きましたが、雷鳥の姿を発見出来ずでした。
室堂からはまたパノラマバス(15:40発)で帰ってきましたが、クタクタに疲れました(^^;)

posted by ひまわりほーむスタッフ at 15:19| Comment(0) | 奥田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする